大学院生日記

常に自分探しの旅

ロジックは想いには叶わないという事

最近、日々を退屈に感じていて、刺激を求めて新たな事にチャレンジするようになりました。このブログは新たな事へのチャレンジの一例である。おかげで最近様々な学びがあり貴重な経験をしてると実感してます。しかし元々感じていた退屈感は消えておらず、その理由を考えていました。

そして昨日、ヒカルとカジサックが対談しているyoutubeで観て、その答えを見つけた気がしていました。

ヒカルは5人程のグループで活動していてそれぞれが個人で頑張れる実力の持ち主です。しかしヒカルのビジョンがどう考えても一人で達成できるものではなく達成するには協力するしかないと思ってそれぞれが入社を決めたと言っていました。

その時、自分にはもっとキラキラした理想みたいなビジョンがあってもいいのかなと思いました。日本の閉鎖的な経済状況、大学受験という分かりやすい設定された目標に向けて勉強を頑張る中で10代を過ごし、自分で想像を膨らませて大きな夢を語る事を忘れてしまったのかもしれない。

大きな夢を持ってがむしゃらに突き進む、これがどんなことでも周りを巻き込む中で最も重要なポイントだと思います。自分一人でもビジョンを達成してやるんだとむしゃらに頑張る中でそのビジョンに共感し、その一部を垣間見たいと思った人が集まってくる。結局人を動かすのはロジックではなく想いだと私は思う。