大学院生日記

常に自分探しの旅

学歴は関係ない

いろいろな人を知っておく事が大事だと思っていて一時期、様々な人と出会える場に行ってた事がありました。

そんな中で気づいたのが学歴と人の賢さは関係ないという事。

嘘、関係はあるけど確率論で大学行っていれば必ず賢いという事ではないという事。

自分が賢いと思うのは自分の考えをしっかり持っていてそれに向かって努力できる人。

大学には賢い人も多くいる中、頭の中遊ぶ事以外考えていない人もいて何のために学費払っているのか分からない人もいる。

そんな中で出会いの場に通っていてある人と会い、学歴は関係ないんだなと強く思うようになりました。

それは短大卒で保育士をやられている方でした。

保育園児だったころの先生が大好きで保育士になるには大学まで行く必要が無いという事を言ってました。

大学では将来のビジョンが曖昧でほとんどの学生が何となく学生生活を過ごす人がほとんどです。

自分もいろいろ積極的に学んできましたが将来の明瞭なビジョンがある訳ではありません。

その方は人見知りで話が上手って感じではないのですが話していく中で一本の筋が見えて話が面白い。

就活の面接官もきっとやりたい事がはっきりしてる人は同じようにいいなって思うんだろうなと思いながら自分もまだまだだなと思わされる貴重な学びを得ました。

ただ一つだけ学歴が関係すると思ったところは就活の場です。

大手企業の中には効率的に採用活動を行うために一定学歴以上の人のエントリーシートを参考にする学歴フィルタがあるように感じました。

どうしても行きたい企業がある人は学歴フィルターを突破できる大学などに入るなど学歴がちょっとだけ関係するのかなと思う事はある。

でも本当に賢い人は大学に行こうが行かまいがきっと自分のビジョンを一つずつ実現していくのだろうと思う。