大学院生日記

常に自分探しの旅

スロベニア:リュブリャナ

さぁここから東欧の国に移っていきます。

イタリアからスロベニアに行くには交通の便が悪くトリエステからスロベニアに入る手段しかないそうです。

結構隣国あるあるだそうで国同士が仲悪いとこのような状態になりやすいそうです。

ベネチアからイタリア端のトリエステまで行き,その後Flix Busを使って国超えをします。

ちなみにユーロ圏の国なので大抵の場合は何もチェックが無く国境をまたげます。

東欧はイタリアのような高速列車が走っていないので今後,国をまたぐ場合にはFlix Busを使う事になります。

写真奥の緑バスがFlix Busです。

トリエステのバス停

バスの予約は携帯にアプリを入れてチケットを購入し,電子チケットを運転手に見せる事で乗れます。

約1.5h,25€程でリュブリャナに到着しました。

うううさぶい、凍てつく寒さ。

軽く雪も降ってます。

でもこの街にも一晩しかいられないので街の中心を歩いてみました。

ライトアップも少なく地味だと思いましたが街の中心地ですがごみひとつ落ちてない。

変な匂いもしない。

かなり清潔で過ごしやすそうな街。

日本よりも安全な国と言われているそうです。

道路にごみ一つ落ちていない街の中心

有名な三本橋です。

ここら辺はライトアップもされていて周りの建物はウィーンを旅行した時によく見た白色を基調とした重厚感のある建物が並ぶ。

隣国同士似た歴史背景があるのかもしれません。

ライトアップされた三本橋

写真は翌朝はモーニングを食べようと川の方向へ歩いている時に撮った一枚です。

この通りだけでも色々な建築様式があるのが分かります。

ホテルから街中心部までの間の街並み

朝食にはコーヒーとオムレツを頼み,パンが付いてきました。

一つ珍しかったのがパンプキンオイルが付いてきた事です。

結構スロベニア産のパンプキンオイルが出回っているみたいで料理にも良く使われるみたいです。

味はナッツの詰め合わせに入っている小さ目の緑色の種と同じ味でした。

皆さんイメージできてますか?(笑)

机は外にしかなく机に氷が部分的に残っている状況でこんな中外で食べれるかと思っていましたが赤色のブランケットを使えるようになっていてそれが意外と温かい,寒い中割と快適に朝ごはんを食べれました。

オムレツとコーヒー

スズメにパンくずをあげていたらどんどん集まってきて賑やかになった

リュブリャナ城から眺めた街

橋にはドラゴンの銅像がありました。

調べるとこのドラゴンはズメイと言って人類を守るドラゴンで力や勇気の象徴とされているようです。

橋を守ってくれているんですね。

橋にある竜の銅像

とても日本人と相性がよさそうな国だと思いました。