大学院生日記

常に自分探しの旅

宝石箱のような街

リュブリャナは旅行先としてはマイナーですが個人的には海外旅行慣れしていない人にお勧めしたい街です。

知っていけば知るほど愛着が出てくる街。

街の真ん中には丘があって丘の上にはリュブリャナ城があり,城を囲むように川が流れている。

そして川の内側には旧市街地があり,外側には新市街地がある。

2時間もあれば街を全部見れそうなくらいコンパクトで日本以上にきれいで安全。

でもやっぱりいいなと思う街は人がいい。

学生料金で城までのゴンドラに乗れるのですが学生証が手元にはなかった。

でも信じるよと安くしてくれました。

またお土産店では何でも気軽に聞いてねと気遣いの一言。

スロベニアで有名なもの,おすすめのもの,それ以外にも街について教えていただきました。

特にお気に入りの話があって

お土産屋でお土産を探しているとljubme teと書いてあるハート形のクッキーがありました。

te はあなたという意味がある事を知っていたので直感的に「愛している」って書いてあるんだなと思いました。

あれ,街の名前はリュブリャナ(Ljublyana)。

街の名前にLjubが入ってるその事を店の人に伝えると「そうなんです,ロマンチックな街なんです」。

リュブリャナは「愛するべきだ」みたいな意味があるそうです。

昨日の記事にも竜が街のシンボルでもあるようにおとぎ話でもありそうな街だなと思いました。

一日の滞在でしたが知れば知るほど素敵な街だと思いました。

まさに宝石箱のような街。