大学院生日記

常に自分探しの旅

クロアチア:ザグレブ

さぁ旅行編に戻りましょう。

旅行編も終わりに近づいています。

Flix busでザグレブに入ると近郊ではクレーン車がたくさん見え,急速に発展している街なんだなと思いました。

そしてバスターミナルに着くと見渡す限りで最も高い建物には日本企業の名前が!

日本の企業が世界的にも最先端なんだなと感じた瞬間でした。

でもやっぱりザグレブも寒すぎる。

旧市街地の中心は路面電車が活発に走るきれいな街でした。

きれいですが色々ヨーロッパを回っている人にとっては少し物足りなさを感じるかもしれません。

でもクロアチアの魅力は街並み以上に住みやすさだと思います。

路面電車が活発に走る市街地

クロアチアと言えばこれ!で思い浮かぶのはこの教会ではないでしょうか。

大きくはないですがこんなおしゃれでかわいい教会は初めてです。

クロアチアは世界一カフェを愛してると自負するくらいカフェが好きだそうです。

ザグレブのケーキ(薄いパイ生地とチョコの間にカスタードが入ったもの)を試しました。
大きいと思いますがカスタードは全然くどく無く食べやすい。

コーヒーとセット 4€。

イタリアを歩いてきた自分からすると激安でした。

クレムシュニテ

こちらはクロアチアソウルフード,大きな円盤のようなお肉やソーセージのバーベキューをみんな好んで食べるそうです。

クロアチアのビールは苦みが無く飲みやすい。

以前チェコで飲んだビールもすごく飲みやすく中欧のビールは飲みやすさが特徴なのかなと思いました。

ビールが苦手な人はおすすめします。

この量は食べきれずお持ち帰りして翌朝食べました。

チャバピとプレェスカヴィツァ

人も街も落ち着いた国,クロアチアでした。