大学院生日記

常に自分探しの旅

若手は活発に働くべき

ザグレブの街中に小さなたばこ屋さんがありました。

日本にもたばこ屋さんはありますがおじいさんがラジオなんか聞きながらのんびり商売している印象があります。

ですがザグレブのたばこ屋さんは見た目が30代の男性が商売していました。

街には3日滞在しましたが毎日その男性が居ました。

そして仕事柄,暇なのかいつもテレビを見ながらのんびりやってます。

自分はこの様子を見てもったいなと思ってしまいました。

一日の大半をテレビとラジオで潰すような生活を若い人がするべきではないと思います。

将来も無限の可能性があって身体も頭も元気な若手がたばこ屋のような身体も頭も使わず能力も身につかない仕事をやっていて時間を浪費するのは違うのではないか。

人生,時間の使い方は人それぞれで他人が口出しすべきではないですがさすがに誰かその事を彼に伝えてあげて欲しい。

若手こそ,五感,体力,知力を存分に使った仕事に就くべきだと思う。