大学院生日記

常に自分探しの旅

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自信にはしっかりとした準備

先日外国から来日した社員に会社説明を英語で行いました。 ただでさえ装置の使い方をリアルタイムで学んでいる状態ですがそれを英語で説明して質疑にも対応していく。 かなりハードルの高いミッションでしたが準備できる部分に関しては何度も練習してできる…

学生の頃のクセが抜けず

発表資料を直前まで作成してアドリブで発表する。 研究生活のこの習慣を社会人になってもなかなか抜け出せずにいる。 当日になってもパワポが未完成で作成していてその状況にあまり危機感がない。 そしてぎりぎりに完成させる。 他の予定が立て込んでいなか…

周りと自分の基準の違い

これまでの大学社会人生活を通して自分では全然だめだと思ったことも周りにはすごいと褒められることが多かった。 自分と世の中の間で基準の違いがあることに最近気づきました。 それは自分は完璧主義であることに起因していると考えています。 中途半端では…

仮想エネルギー理論から考える持続可能な働き

自分の弱点として勉強,研究,仕事などが楽しいと思ったときには休日返上でもやり,どこかでガス欠を起こしてしまうという事があります。 体内には仮想のエネルギー貯蔵庫があると思っていて時間とともに少しずつ溜まっていくが使いっぱなしではいつか無くな…

「知らなくても生きていける」

生活を充実させるための経験や偏見をなくすための経験など色々な経験に対する重要性を話してきましたが 幸せになる為には特にそんな大した経験は必要ない。 人はその人の目の前にある状況や目の前に広がる景色がすべてだと思います。 そしてその人が見えるよ…