大学院生日記

常に自分探しの旅

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

調子が悪いと色々気になってしまう

最近は毎朝,バスを使用して最寄り駅まで通っているのですがその日はお腹の調子が悪くてバスの揺れを敏感に感じていました。 その日はおそらくいつもよりも乱暴な運転をする運転手で,お客さんが入ってきた直後に扉を閉めるしそのことに関してイラついていま…

器の大きさ

先日,自分の印象について「色々受け入れてくれそう」とお褒めいただきました。 これを聞いて嬉しかった半面,いつも自分自身そんな感じではないと思いました。 例えば,一年前の研究生活の終盤は色々上手くいかなくてずっと頭痛のような状態が続いており,…

物事を進める時には「押し」が必要

何事も前に進める際には「押し」が必要になると思っています。 物事を進める上で圧倒的に足りないと思う部分はどの状況においてもある場面で必要となる「押し」だと思っています。 いつまで経っても物事(研究,恋愛,プロジェクトなど)が進まないという事を…

根本解決になっていない事だらけ

世の中には色々問題があって身の回りや自身にも色々問題があってみんな日々問題解決に向けて頑張っている事だと思います。 そんな中で問題の解決になっていなくない?って思う事がたくさんあります。 これは日常生活に限らず仕事に関しても思います。 良い解…

歩み寄ってくれる感

先日,あまり関わりが少ない部署の先輩が自分のところまで来てお話してもいいですかと尋ねてきて雑談しました。 正直,普段のその先輩の様子を見ていて色々愚痴っぽいことを言っている印象があってちょっと怖い印象があり積極的に仲良くなろうと思っていなか…

週末も頭が働いている

週末,頭が働いておらずぼーっと過ごす時期が入社してからしばらくありました。 大学時代も長期休みの後はぼーっとなることが多くありました。 いわゆる「週末ボケ」など頭がぼけている状態だと思いますがこのボケの状態って脳への負担が一番少なくて意図的…

予定は7割程度に

自分が大学生の頃,毎日8時に大学に行き,1時間自習をしてから講義に臨んでいました。 講義後は体育会系の部活に通い,部活の無い2日間はサークルの掛け持ちとバイトで埋める。 土日も朝早起きし,いろんな場所に観光し勉強などをする。 大学院では朝8時まで…

人の役に立てるのって良い

先日,お昼を食べてミスドでコーヒー休憩をしていました。 隣で期末試験の勉強していた学生が骨,軟骨などの関節に関して全然わからないと嘆いていたので研究で頑張っていたこともあって「お,ひょっとすると手助けできるかも」と思い,教えましょうかとお声…

社会人の休日

今日この記事を書いているのは三連休初日の7/15です。 三連休とは言っても素直に喜べるわけでもなさそうと言うのが正直なところです。 形式上休みになっていても期日などが後ろにずれるわけではないので結局休み明けに色々仕事が溜まっていて首を絞める状態…

家族といる時の父親はいいね

昨日,会社の福利厚生で劇団四季の特等席を通常12000円のところ6000円で観る事が出来ました。 こんだけ安くなれば部署の方も足を運びます。 そして部署には普段は会議で色々不満をぶちまけている(一方で面白いムードメーカータイプの)印象のある方がいるので…

実際に経験しないと理解できない

最近腰を痛めています。 これはちょっと2年前に大学院で毎週3つほどの発表を行っていた時期があって合わない椅子に座って朝8時前から夜10時頃まで資料作成していた時に腰痛を発症しました。 それまで身体の不調を起こすことがほとんどなかったので割と何事も…

他人にどう言われても動じない心

ちょっと暴論かつ脱線ブログになりますが昨日のブログで他人の目を気にせずに自分軸で生きることをお伝えしました。 おかしな話を一つしようと思います。 例えば会社のエレベーターで内心かわいいと思っている女性社員と二人になる状況があるとします。 大抵…

コンプレックスは大抵自分がそう思っているだけ

最近,色々な自分の中の考えをブログに載せておりますがどの記事も上流まで突き詰めると同じ根底の思想やそれが具体的に表れる行動に取りつくのではと思いました。 すると自分の物事に対する思想や行動の根底には「自分軸で生きること」と「自信を持つこと」…

物は大切にすると味が出る

革靴を磨くと味が出るという言葉を聞いたことがあります。 これまで革靴を頻繁に使う事もなかったし,磨いたこともなかったのでよくわからなかったのですが初任給にイギリス製皮の財布を買いました。 そしてメンテナンス剤のようなものを購入して3週に一度の…

大人の教訓は素直に受け入れるべし

学生の頃の感覚で自分の治すべきところや納得を得るまで教えて貰えました。 でも会社に入ってからは何か(特にビジネスと関係ないところ)について教えて欲しいという質問に対して回答が得られなかったり相手の反応から会社では自分で気付いて学んでやっていく…

物事の優先順位に問題あり

仕事ができる人は自分に求められている役割を理解しつつも頼まれたことを漏れなく短い時間でこなせる人だと思う。 そして自分の最近の仕事での判断は「仕事できる人」とは少し違う事になっていると思っている。 具体的にはすぐ終わるものや時間がかかるもの…

凝り固まるって怖い

先日会社で新テーマの立ち上げに関してベテランと私の2人で話し合っていてずっとぐるぐるお互いの認識が合わずに納得できずに意見を言い合っていました。 相手は上の方に言われた事を自分なりに理解したものを主張しており,自分は研究時代で学んだことを根…

プライドは成長過程で研磨されて丸くなるもの

職場で年次が近い方と話しずらさがあってどうしてだろうと考える事がありました。 話していて漬け込む隙間が無いというか話すときに緊張感があるんです。 このように感じる理由を考えているとプライドがその方がお持ちなのかなと思うようになりました。 そこ…

何も考えられずに揺られる朝

梅雨にも関わらず雨はほとんど降っている印象が無く気温が高い毎日です。 最近は朝でも熱くなってきたので定期券を購入してバスと電車で通勤するようになってきました。 そのバスの中では座る席もなく吊革に捕まりながら気分の悪さと揺れを感じながらただ駅…

休むのが苦手だった日々

昨日,しっかりと頭を休める重要性について話しました。 ですが私は元々大学の頃,この休むという事が苦手でした。 6時間も寝ることは時間がもったいないと思っていました。 いくらかは自分と同じような人がいると思います。 そのせいか,バカ真面目,抜けて…

焦る場面でむしろ焦らない事が一番大事

普段の仕事に埋もれて忘れていた案件の進捗を聞かれる事や何か大きい失敗してしまったとき。 身体の中から焦りや冷や汗が込み上げてきて最短かつ最も穏便な形でその問題を解決したい。 そんな感じで私はこれまで思ってきました。 そして視野が狭くなって最良…