大学院生日記

常に自分探しの旅

コンプレックスは大抵自分がそう思っているだけ

最近,色々な自分の中の考えをブログに載せておりますがどの記事も上流まで突き詰めると同じ根底の思想やそれが具体的に表れる行動に取りつくのではと思いました。 

すると自分の物事に対する思想や行動の根底には「自分軸で生きること」と「自信を持つこと」がある事が分かりました。

物事は考え方によってポジティブにもなるしネガティブにもなると思っています。

あえて詳細はここでは話しませんが自分には家族と大事な人以外は知らないコンプレックスがあります。

正確には最近は考え方を変えてからコンプレックスだとは思わなくなりました。

コンプレックスとは人が引くのではないかと思ってしまう事だと思う事だと思いますが実はそんなみんな気にしていない。

みんな自分の日々の生活に精いっぱいで他人を深く気にするほど暇ではない。

また人の悪いところを捉えて生きている人は多くない。

居たとしたら自分はその人を哀れだと思うし,興味が無い。

他人の荒探しをして蹴落とそうとするところにエネルギーを使うよりも自分の成長に目を向けた方が良いのではと思います。

そんな自分の成長にエネルギーを使わないいつまで経っても幼稚な人は眼中にはない。

そしてみんなコンプレックスはありつつ,それ以上に良いところを持ち合わせているわけでそこに対して自信を持ってほしいと思っています。

自分の強みに気付き,伸ばして,自信に繋げて欲しい。

真面目に生きている人なら誰しもが良いところがあります。

良いところが思いつかない,無いという人はきっと自分の内面と向き合う時間が少なかった人ではないかと推測しています。

ぜひ静かな部屋でノートを目の前に置いて自分の内面と向き合って対話してみてください。

きっと自分の良いところがたくさん見えてくると思います。

自分のブログはひたすら内面と向き合って対話した内容を言語化したものです。

そうして自信を身につけたら他人の目もだんだんどうでもよくなってきて周りの目を伺っていたのが自分軸に変わっていきます。

そしてそれまで大きかったコンプレックスがだんだんちっぽけに思えてきてやがてコンプレックスではなくなり克服できます。

コンプレックスとは他人がどう思うかを自分の中で推測して生まれるもので実際には他人がどう思うかなんて自分の中でいくら考えても分からないわけでコンプレックスを持つことで色々な可能性を台無しにしてしまうのはもったいないと思ってしまいます。

是非皆さんには自分の長所を見つけ,伸ばし,自信を身につけて行って欲しいなと願っています。