大学院生日記

常に自分探しの旅

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「さよなら」を言える人は魅力的

さよなら,と今後会う事も無く,心から別れを付けられる人は魅力的だと思う。 自分は少し深く関わった人に関してはまたいつか会えるのでは,だったり淡い期待を持ってしまい,きっぱりと「ありがとう、さよなら」とはっきりと別れを告げられないままあやふや…

リーダーが組織の雰囲気を決める

今の件に関して自分だけではなく学年を通して質の低い発表になってしまい先生から招集がかかった。 モチベーションの低下に影響を受けているのは自分だけではないみたいだ。 研究室としては異例の事態になぜこんなことになってしまったのかを考えているとリ…

自分の納得の行く形に

もう過ぎてしまった事は後悔しても仕方がないから前進するしかない。 上手く物事が進んだ際には特に悩みもないが,物事上手く行く事ばかりではない。 良くない結果に終わったとしてもそれは自分の人生の一部でもう一度戻ってくることもない。 時間や労力をか…

またもや気持ちの問題

先日,修論発表があり,かなり微妙な発表になったと個人的には思っています。 結果はこの1か月で出てきており,一連の流れを説明する上で必要なデータを揃える事も出来たのですが問題は1か月でデータの処理から解釈をまとめて発表することが出来ないという…

やるべき事がずれている

研究の最終まとめ資料の内容に関して先生の知らないデータが載っていて先生のチェックが無い状態で研究室のメンバーが全員提出してしまった事について先生からの注意喚起があった。 今は居室に戻ってきたその流れでブログを書いている。 何回かはそれに関す…

散歩みたいなもの

私の突飛な行動に基づく経験話をいつも楽しみにしてくれる同期がいます。 ありがたい事にいつも期待の斜め上を行ってくれると言ってくれます。 たまの突飛な行動の原因は自分の意識にあります。 1、常識に捕らわれない意識 2、自分の中の知見を広げる この2…

やっぱり信じたいよね

素直になれてない人、疑ってかかる人、本音で話してるかなって人 まず初めに誰かと会って1〜2時間話すとそれくらいの事は分かる。 逆にそれ以外の事は分からない。 性格も何となく分かりそうだけど大抵の人は良く見せようとするから本性に関してはそう簡単に…

世の中は気持ちで動いている

「信じる」というのは不確定なことに対して生じるも気持ちの持ち方でお金もかからない無限の可能性を秘めてると思ってます。 不確定な事とはサイエンスなど未知なものへの挑戦をするときや人の心があると思っています。 サイエンスは不変で無機質なもので人…

皆既月食

昨日は442年に一度の特別な皆既月食でした 研究室に居たみんなで中庭に出て鑑賞してました。 せっかくの記念にiphone11で写真を撮ろうとしました。 あれ,全然思っていたように写真が撮れてない、、、 何度撮っても肉眼で見てる月とは全然違う、、 ネットを…

青森

ついに学会もスタートし,青森に入りました。 青森の観光地を調べると弘前市に多くの観光地がある事が分かると思います。 実はそれはほとんど弘前城の周辺にあり,割と1~2時間あればさらっと全て目を通す事が出来ます。 でもそれが全てな感じがありました。 …

逃げてはいけない実は大切な事

学会を通して函館,青森(弘前,青森)を観光などしていてこれだけ一週間あれば自分の知らない事が知れるのかとびっくりしている自分が居て,というかこれまでたまに気づくことがあり,今回も気づかされた。 限られた人生も一週間の積み重ねで現状,研究室にい…

あまり知られていない実は凄い人達

世の中,頭と体を使う事でお金が発生し,一般的に頭を使う仕事の方が社会的な希少性が高くなる傾向にあり,給料が高くなる。 そして統計的には高卒よりも大卒よりも院卒の方が平均給料は高い。 それは学歴が上がるにつれて頭の使い方を徐々に学んでいき,発…

お金と時間で動く世界

函館でお金と時間だけで動く世界があることを体感して知った。 そこには根底を流れる感情はなくてお金を払えば要求に応えてくれるという。 逆にお金があればどんな事も実現する。 こんなに分かりやすい世界があるんだなと思った。 普段生きている中で人間関…

函館終了

函館2日目はひたすら歩いて1日目にやり残した事を一つずつ行いました。 2日目は急激に寒くなってコートが手放せない状態でした。 タクシーの運転手曰く,1~2週間後には雪が降り始めるそう 函館はそう頻繁にいかない(ひょっとするともう来ることはないかも)か…

スイス風な街並みの函館

11/4,5に青森で学会があり,11/2,3は函館観光兼学会の最終準備に充てる事にしました。 函館で半日過ごして海鮮と夜景がきれいな街だなと思いました。 函館駅のすぐそばに海鮮市場と海があり,海鮮問や刺身を注文すると生簀から取り出して提供してくれます。 …

ご縁は頻繁にはやってこない

「ご縁は頻繁にはやってこない」 これは就活で内定をもらえずにもがいていた自分に先生がかけてくださった言葉です。 自分が4社の最終面接で落ちている事に対して 「気持ちが就活と向き合いきれていないのでは?」と先生にご指摘を頂き,これが自分の就活を…