大学院生日記

常に自分探しの旅

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトプットが大事だと思う事について

アウトプットはとても大事な作業だと思う。アウトプットにより頭は整理され、定着されると考えている。実際、最近アウトプットが大事だと感じた場面を2つ紹介します。 一つ目は研究室の報告会前日に一人で声を出して発表練習をする場面である。発表練習をす…

モチベーションが低い時に私が考える事

就活を終えてから一か月半ほど経つがいまいち研究のやる気が出ない。公聴会が11月にあるので手遅れにならないよう日々研究は進めるが100%集中できていない感覚が常にある。 私は力の抜き方が下手だと思う。 大学4回に研究室に配属し、4回生は3か月間休みな…

心が動く場面への渇望

人の心が動く瞬間、それは自分事のように物事が刺さる瞬間です。 そしてみんな心を動かす状況を渇望しています。 だからこそ「臨場感」というワードに惹かれたり、恋愛したいのだと思う。 そして最近「臨場感」よりも強烈な「没頭感」が世の中の技術の進歩で…

ブログを振り返って思う事

ブログの記事を書き始めて一週間立ちましたが先ほど他人のブログを観ていて感じた事。それは「見やすい!」 そして自分の記事は文字数が多い!文字しかない! これまで自分が感じた事をそのまま文字に起こして公開していたため全然見る側の気持ちが考えられ…

言語化能力の重要性

自分は言語化能力がとてつもなく低く、そのことによって損する事が多いと感じている。 実際に生活していて最低限のコミュニケーションを行う中では不要とも感じますが一歩ビジネスなどで抜きに出るには言語化能力は重要な要素になると考えています。 例えば…

恋愛に躊躇してしまう気持ち

以前,身近な異性の噂話を聞いた時にどきどきする事がありました。 その時、初めてその人に対して気になっていた事に気づきました。 それまでは何度かお話する事もあったけど居心地の良さを感じていました。 そしてこのような噂話に上がった時に自分の陰キャ…

人生の目的と就活

自分は就活面接に幾度となく落とされて苦しい経験をしました。 そして自分が就職活動を通してずっと苦労していたポイントに気づきました。それは「自分が進む分野を絞らないといけない」点です。 私はこれまで人生の転換点(高校受験、大学受験)などは他人よ…

現代世の中のスピードと日本古来の風習

今日、共同研究できないと言われ、自分のテーマにした理由を失った。 できると言われ続けた事をはぐらかされるようになり結局できないと言われることに対していら立ちを覚えるのは期待しすぎだったのかな。 イライラした理由 ・研究生活に期待し過ぎていたか…

ブログ再開

皆さん、初めまして 大学修士2年生のふっきーです。 3週間ほど前に就職活動を終え、落ち着いたところで私が学生生活でやり残したと感じているブログ投稿をやろうと思いました。このブログでは私の日常に起こった事象を掘り下げて一般化する事で今後の人生に…