大学院生日記

常に自分探しの旅

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今の自分を作っている過去の自分

割と現状に不満を抱いている人がたくさんいる気がします。 当たり前のことですが今の自分を作っているのは過去の自分である。 現状の自分に不満を持つ人はきっと過去で頑張り切れなかった部分が表れているだけだと思います。 現状に不満があり,それを改善し…

休みボケ

休み明けのふわふわした感覚を休みボケというのでしょうか。 先週は身体がふわふわした感覚を持ちながら仕事中を行っていましたが仕事が進んでいないわけではない。 むしろ視野が広く,おおらかな気持ちで小さなことが気にならない状態でむしろ良いと思って…

大事な時間

最近は毎週日曜日の夜をブログを書く時間と決めているのですがこの時間が自分にとって結構大事な時間です。 ブログ書くときは書く内容に迷ったりすることが多いのですがそれだけ普段仕事以外の事を忘れたり考えていないのだなと思います。 それだけブログの…

非日常的な場所

少し前の話ですがルミネ新宿にお笑いを見に行きました。 私は非日常を求めて海外旅行に行くくらい変わったもの,人,空間が好きなのでニュースでよく目にする歌舞伎町をひと目みたいと散歩しました。 昼だったので大阪の道頓堀とあまり変わらない印象で治安…

地域の違いは価値観や歴史の違いによるもの

弾丸の東北観光(岩手)をしていたのですが花巻空港から盛岡までバスで向かっていて車窓から見た景色は愛知などとは何ら変わりない。 人が生活しやすい環境を追い求めると町が似てくるのも当然かなと思いました。 居住地が散在しておらず集合して都会などにな…

きれいなCA

これまでは海外線の飛行機を使う事が多かった為,国内線のCAは体力の下がってきたご年配CAが担当するものだと先入観を持っていました。 しかしそれは杞憂でした。 小さめの飛行機でしたが2名のCAは両方ともきれいな方でどうして毎回CAはきれいなのだろうと感…

慣れ親しんだ場所に留まる呪縛

先日,お盆の話である。 9日程の休日があり,数日間を普段は疲れて読めていなかった本を読む日と決めていたがなかなか思い通りに集中してずっと読める訳でも無く,空調の効いた部屋でゴロゴロ読んでいた事もあって風を引きました。 だるさを感じて行動する事…

発想は自由な頭の状態から

日々,ブログのネタはそんな考える事も無く,思いついたまま書いておりますがイライラが邪魔をしてどうしてもネタが思い浮かばない事があります。 イライラした状態とは周りが見えずに視野が狭い状態だと思います。 一方で優れた発見や発想は自由な時間,心…

抑圧された好奇心

好奇心とはゴールがあっても無くても自分の内側から湧き上がる興味に従って色々調べ行動する事を表す言葉だと思う。 人は好奇心を持って生きてる時が最も楽しい時間だと思うのですが日本人は好奇心を持たないようにプログラミングされていると思われる。 好…

気付かない間に歩く速度が速くなっている

お盆前,出勤最終日の事。 しばらく,何か新しい事に取り掛かるのも良くないと思ったのですでに進んでいるものを終える事を意識していました。 そして色々ひと段落付いてきた頃,廊下を歩く速度がふだんよりもゆっくりになっている事に気づいた。 このように…

女の子の方が総じて賢い

最近,ひしひしと感じる事が女子は総じて賢いという事。 自分の言う「賢さ」とは話している中で感じる知性やしっかりとした自分の価値観や信念が伝わってくるような事です。 男子の賢さはピンキリまで色々いるような感覚があります。 男性の中にはカリスマ性…

空白の時間

自分は日常生活において「空白の時間」を大事にするようにしています。 脳はケースに入った水のごとく流動的に流れていて脳と身体も普段は分離しているが身体と脳が連動する時がある。 時には肌触りが鮮明に脳で感じられることがあって身体で重力を感じる事…

問題が正しいとは限らない

日本では義務教育で出会う数学等の問題は全て問題は正しい前提で回答を作成していきます。 会社での仕事は上司から降りてきた問題を解いていくことになります。 そしてその問題はその上司(もしくはもっと上の方)が提起しているため,100%正解とも限りません…

身近にあるもの失いたくないよね

先日ランニングしていて自分よりも早い速度で抜き去ってく人がいました。 それを見て無意識に速度を上げて追おうとしている自分がいました。 不思議なもので恋愛でも離れていくものは追いたくなるように世の中で来ている。 特に手に入って安心しきったものに…

失敗,反省は成功以上の価値がある

今の過ごし方次第でこれまでの人生が良かったのか悪かったのかいくらでも変わると思っています。 大学院での研究生活,上手くいくことばかりではありませんでした。 失敗もたくさんあって同じ失敗を繰り返したくないと思いました。 それを踏まえて今会社生活…