大学院生日記

常に自分探しの旅

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンクスから学ぶ器の大きさ

ワンピースの最重要キャラクターの一人シャンクスは漫画の一巻から出てくるにも関わらずあまりどのような人かは誰も知らない。 正体があまり分からないにも関わらず重要な場面では姿を現し、周りを圧倒して漫画の読者をも味方につける存在。 もし自分が「器…

進めようと思えば進む研究

私は4回生の頃、研究に全力に取り組み論文になるほどの成果を上げました。 しかし、昨年研究を行うために進んだ修士課程になったにも関わらず、全然上手く結果を出す事が出来ず、つい最近まで結果を出す事出来ませんでした。 学会発表などの場では4回生の頃…

マッチングアプリ

最近3人に1人が使った事があるなどと宣伝をよく見ますが実際に自分もマッチングアプリを使ってみて簡単に出会えるけど簡単過ぎて不安を感じる側面があります。 そして全然関係ない人同士が出会えるから合わなければすぐに連絡を絶ち、ブロックする事でもう会…

浪人時代の仲間、その後

3週間の不登校後に予備校に来るようになりました。 自分は真っ先に謝りたい気持ちでいっぱいだったのですがもはや私に心を閉ざしていたのか門前払いでした。 ごめんといってもいや全然とそっけなく返事が返ってくるだけでよく見ると手元が震えていた。 そし…

大事な仲間を傷つけた経験

私は大学生活を通して様々な事に挑戦して勉強も頑張ってきました。 それは成長したい、自分の能力を高めたいという気持ちから来てますが、これは浪人中の経験が大きく影響してます。 それは自分の言葉によって相手を傷つけ、不登校にしてしまった経験です。 …

学歴は関係ない

いろいろな人を知っておく事が大事だと思っていて一時期、様々な人と出会える場に行ってた事がありました。 そんな中で気づいたのが学歴と人の賢さは関係ないという事。 嘘、関係はあるけど確率論で大学行っていれば必ず賢いという事ではないという事。 自分…

階層構造の世の中

先日の投稿以降、社会のカーストについて考えてました。 その中で世の中には階層構造からなるカーストがあるのではないかと考えてました。 ある人はのこのこ生活しているのに高給取りでもう片方は汗水垂らしながら仕事頑張っているのに前者程待遇が良くない…

そろそろブログに写真を載せてみようかな

気付いたら40投稿程溜まっていたですがふと思ったのが あれ、俺のブログ、味気ねー、、、(笑) プロフィールの写真はまだ設定していないし、記事を開いても文字ばかりでなんか真面目な事書いてるし。 自分が良く覗いているブログでは毎回挿絵があって、見や…

周りを巻き込んで迷惑をかけた話

ここ二日ばかり自分が実験で使用してる装置が上手く動作していなくて修理していた。 そしてやっと上手く動作するようになったのだが一つ大きな問題を発見した。 それは自分が昨年間違って取り付けた部品によってデータが狂い、共同で装置を使っていた後輩の…

運動してる際に最も脳のパフォーマンスが上がる

私が研究を行う上で大きく前進する瞬間があって、それは様々な脈絡がある中でひらめきに近い感覚を得た時である。 そのひらめきは研究室の椅子に座っていて得る事はない。 不思議と研究を大きく進める発想の99%はランニングや研究室の登下校の際に浮かぶ。 …

期待し過ぎは良くない

あまり人にいらいらする事はないのですがたまにカチンと来る場面があります。 なんでいう事聞いてくれないの!だったり そんな事も出来ないの!って事があります。 そんな時は冷静さを欠いてる事が多く、いらっとした際にはどうしていらっとしたのかを考える…

人と会う事に抵抗が減った最近

最近、様々なルーツから知り合った人とお会いする事が増えましたが緊張する事もなくなりました。 就活の時期に知らないおじさんと話す事が続き、初めて会う人との抵抗がなくなりました。 自分は就活が長引きましたが予想もしなかった少し嬉しい誤算だったか…

人それぞれ異なる基準

教授と話していてここまで出来たらいいよねというゴールを示される事がある。 自分が研究室から入った当初からそのゴール、ずいぶん手前に設定されているように思っている。 もちろん教授が自ら研究を行った際にはもっと早く進めていたと思うので学生向けに…

弱物が成長する

年齢を重ねる毎にいじめは減っていきますが高校までいじめは出てしまいます。 いじめを行う理由は自分の優位性の確認だと思います。 承認欲求みたいなもので、いじめる事で自分の強さや存在意義を確認する。 従って中学、高校では友達が少ないなど立場が弱そ…

クラスを分断した携帯電話

私は元々2~3人の少数の親しい友達とつるみ、部活に全力を注ぐような中学生でした。 そんな自分とは対照的に中学ではいつの間にかクラスで権力を発揮するきらきら集団が出来上がっていました。 それらの人がクラスカーストの最上位に居たわけですが一つだ…

メモの魔力

前田裕二の「メモの魔力」を知ってますか? 私が大学2回生の頃「メモの魔力」という本が発売されてメモの重要性が書かれていました。 その本を手に取って読んでみるとまさに納得の連続でした。 私はそれまでも何か考える事があればメモする事を意識していた…

何もする事のないそんな日の午後

私は今、早めのお盆休みを取っているのですが休憩と思ってあえて研究に手を付けずに過ごしてます。 でもいざ時間があるとする事が無いなと数分に一度携帯を見るような状態です。 ギターは午前中に練習をして指が痛いし、外が熱すぎて散歩する気にもなれない…

わが犬も衰える

私は家族と犬と散歩していて犬の衰えを感じた。 我が家の犬は名前がポポ、犬種がゴールデンレトリーバーもう10歳の老犬です。 私が高校に入学するタイミングで我が家に来て、やがて私が高校を卒業し、浪人して大学を卒業し就職するまでをずっと自分が大きく…

紅茶パックのような性格

私の性格上、これまでアルバイトや大学のサークルなど何か組織の引退が近づくと自分の粗い部分が出てしまう事が多い。 具体的にはいろいろ組織の問題点にいちゃもんを付けてしまったり、何か自分が得する方向に無理矢理動かそうと力づくで押し切ろうとすると…