大学院生日記

常に自分探しの旅

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張るためには全力で遊ぶことが大切

この振り子は遊ぶときは全力で遊んで仕事を頑張る時は全力で頑張りなという事を意味する振り子です。 遊びが中途半端だと仕事も全力さに欠けるという事です。 これはとある偉大な人物が教えてくれた言葉なのですがその通りだなと思いますし,なかなかみんな…

センス=考え方のクセ

昨日の記事では考える事がセンスに繋がるというお話をしました。 そして考えられるようになって初めて何かしらのセンスが身に付くわけですがそのうえでセンスのある人やセンスの無い人がいると思います。 センスとは考え方のクセであって本質を突いており論…

センスについて

みんなが日常何気なく使う「センス」という言葉に関して最近少し考えることがありまして,意外にも深い意味を持つのではないかと思ったところを今回の記事としました。 みんな日常的に「君センスあるね」だったり「センスないね」との言葉をあまり意識せずに…

マラソン出場を決意

最近,会社に入社して色々忙しくなっておりあまり挑戦的な事が出来ていないのでその心を呼び戻す意味合いを含めてマラソン出場を決意しました。 東京マラソンです。 分かりやすい目標があるといいですね。 最近は週2ほどの頻度で15kmほど走ったりしています…

良い季節は一瞬で過ぎ去る

暑い夏を越え涼しくなってきたと思ったらあっという間に寒いと震える日々になってしまう。 どうして何事も「ちょうど良い」ところは一瞬で過ぎ去ってしまうのだろう。 瞬く間に過ぎ去り,恋しさを残していく。 だからこそ「ちょうど良い」ことのありがたみが…

深さとは好奇心である。

職場の60歳近くの社員でサブカル(ゲーム,アニメ,漫画)についてすごく詳しい人がいます。 私は大学のある時期限定でゲームを頑張ったりワンピースなどの有名漫画を何とか話ができるように読んでみたことはありますがその程度でした。 そしてその社員と話し…

秋の不調

ブログを見返しても昨年の秋はなかなかの不調でしたが今年も変わらず疲れを感じてパフォーマンスが落ちる時期がやってきました。 自分にとって春,夏は挑戦の時期,秋はどれだけ現状維持したまま乗り切れるかを考える季節,冬は少し挑戦といった感じで秋は特…