大学院生日記

常に自分探しの旅

頑張るためには全力で遊ぶことが大切

この振り子は遊ぶときは全力で遊んで仕事を頑張る時は全力で頑張りなという事を意味する振り子です。

遊びが中途半端だと仕事も全力さに欠けるという事です。

これはとある偉大な人物が教えてくれた言葉なのですがその通りだなと思いますし,なかなかみんな出来ていないところだと思います。

仕事頑張ろうというときにはもう片方を振り切ることはなかなか怖くてみんなできず,遊びなどに身が入らないことが多い気がしますが実は遊ぶときに全力なのが結果的に一番仕事が頑張れるのではないかと思うわけです。

仕事でも物事を大きく進める時には羽振り良く勢いよくオープンな姿勢が大事な側面があると思います。

それって全力で遊んでいるときと同じような状態だと思って遊びと仕事が反対

人生の中でその時にしかできない旬のようなイベント等ありますがそのようなイベントを全力で取り組めて遊ぶときにしっかり遊べる人が仕事でも頑張り続けられるのではないかと考えております。