大学院生日記

常に自分探しの旅

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学びに素直で対等な人

尊敬する人として職場にいる「話が分かりやすくて分からない事は一緒に勉強してくれる人」を挙げている人がいました。 尊敬される人とは現在の立場・状態に関係なく心が惹きつけられる人だと思います。 従ってこの方の行為には心を惹きつける要素が含まれて…

上流からの説明

これは昨日の記事からの続きなのでそちらを先に読んで欲しい。 高校数学を苦手とする人は問題を見るだけでも気分が悪くなると思う。 公式も意味が分からないし,文字ばかりで気持ち悪い。 その一方で一定数一見難関に見える数学を楽しいとか難なくばりばり解…

事象をシンプルに捉える事

「物事を簡単に捉えられる、難しい事を分かりやすく説明できる人」 そのような人は身近な場所や職場にもいるとは思いますが尊敬の対象になっていたりします。 こんな人になれればと誰しもが思うはず。 自分の経験からどうなっているかが理解できないという立…

美女には叶わない

携帯ゲームで友達と遊んでいた時の会話です。 自分は女性の方が優れていて相手は男性の方が優れているとの立場で論争を行いました。 その友達は男性は賢いし身体も強いし女性の上位交換だと思う,女性なんて見た目がいいだけでといってました。 自分は基本女…

受験のまたその先の話(受験生向け)

受験で不安になる気持ち,よく分かります。 自分の大学受験のこの時期,もう6年前の事ですが朝ごはんが喉を通らず,眠れない状態で会場に向かった記憶があります。 特に浪人を通して精神をすり減らしていた事もあり,緊張の糸が切れたような状態になっていま…

自分との対話

最近,少し時間が出来てぼぉっとコーヒーをKFCの店内で飲んでた事がありました。 どうしても日ごろ頑張っている事があると休みの時もその事が頭に残るのですがその時は何も無くぼぉっとコーヒーを飲んでました。 そのような暇な状況では私は普段なら考えない…

実は高校である程度将来が決まっているのでは

開きたいと思ったときに開いて一気に4~5記事書くといった気まぐれでブログやってますがまた突然その時がやってきてます。 年始に久々に高校部活の同期と新年会で集まりました。 みんなお医者さんやトヨタなどの有名メーカーに勤めるようになっていてすごいと…

いつがベストタイミングなのかは分からない

昨日の記事に続いてここだという嗅覚がなぜ重要になるのかという理由としてどのタイミングがベストなのかは分からないという事があります。 例えば40歳までに10人の親密な関係になれる異性が順番に現れるとします。 そしてその中から一人結婚相手として選べ…

目標がある人は強い

最近はPDCAのP:Planが物事の初めは大事だなと思います。 Planは目標や目的を意味すると思うのですが人は目標や目的が無いと力強く動けないと最近は強く思います。 youtuberヒカルを見ていてどうしてこれだけ頑張れるんだろうと思います。 数々の炎上があり,…

視野を広げてあげられる存在

勝手ながら自分の思う立派な親像を書いてみました。 自分が思う良い親とはきっかけをたくさん与えられる親だと思います。 充実した人生には広い視野が大事だと思ってます。 何事もそうですがそれしか道が無いというのは苦しいですよね。 それよりも色々選択…

立場によって異なる人との関わりの考え方

人と関わる上でストレスを抱えない考え方として他人に期待しない事が挙げられます。 これに関しては自分も同意です。 実際,人間関係がおかしくなるのは執着,妬み,期待などの感情が起点になっている事が多いと思います。 しかし,他人に期待しないという考…

受け流す事を学ぶ過程

大学院の途中で受け流す事を学んでしまったため, ⇒指摘を吟味しない⇒やる事が見えない⇒モテベーションが上がらない というループに陥っている可能性を指摘して頂きました。 昨年の秋,多忙で体調を崩したことがあり,その時期に頂いた仕事や周りからの指摘…

勉強する動機の変化

性格診断の一部 これは自分が就活の時に受けた性格診断の一つでキャリパというものの一部です。 かなり信ぴょう性の高い診断なそうですがそこで内的管理と外的管理に大きく差が出ています。 50%付近が平均だそうですが結構曲者なのがこの表からも伝わります…

覚悟は人の心を動かす

就活と最近の身近な人の婚活を通して見極めの嗅覚とここだという時につかみ取る積極性はかなり重要だと感じた。 最近私の父は独身の知り合い同士を紹介をしているのですが39歳の女性と37歳の男性をお見合いさせる事になりました。 二人とも人としてはとても…