大学院生日記

常に自分探しの旅

目標がある人は強い

最近はPDCAのP:Planが物事の初めは大事だなと思います。

Planは目標や目的を意味すると思うのですが人は目標や目的が無いと力強く動けないと最近は強く思います。

youtuberヒカルを見ていてどうしてこれだけ頑張れるんだろうと思います。

数々の炎上があり,1億円の企画が不評でも前を向いているところが印象的で事ある毎に日本で登録者数No.1ユーチューバーになるという事を言っていてやっぱり目標を持っている人は強いなと思いました。

研究を始めた頃の目標は自分の発想力を研究を通して確かめたいという目標からスタートしたのですがB4だけでそれが達成されてしまった気がして,目標を失ってしまいました。

研究室という小さい組織だったのに自分が一番になったような気になってしまいました。

本当はアカデミアの世界はもっと広く,日本でも最高峰の研究機関でも熱心に研究が行われているにも関わらず自分は狭い世界しか見えていなかったのだなと反省してます。

研究生活のような事を繰り返さないためにも,目標の立て方や自分の弱みを考え直さないといけないなと思いました。

目標はいくつか段階的に決めておき,最終目標は達成出来ないほど大きすぎるくらいがいいかもしれないと最近は思っていて来春から始まる社会人生活の前に目標を立てておかないといけないなと考えています。

これからの2か月の残りの学生生活を有意義に過ごすためにも何を残り2か月やるのか身に付けるのか目標を決めないとなと思います。

2か月あればまだまだたくさんの事が出来るはず!