大学院生日記

常に自分探しの旅

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分

私がこんなに自分の行動の深層心理を考え,記録を残し,新しいことに挑戦し続けているのはその行動を楽しんでいるというよりは自分はこんな状況ではこんな事思うんだななどと自分の事を知ることを楽しんでいる側面が大きい。 最近,部署でも睡眠中の心拍数,…

視野の広がりと変化する考え方

中学の頃の親友に高校に入ってから変わってしまったなと言われたことがあります。 それが相手にとって心地悪かったのか,だんだん疎遠になっていきました。 私から見ると過去関わりがあった人に久々に会うと昔と何も変わっていないと感じる事が多く,深み(=…

ロジックより度胸

ロジックの追求は真面目で度胸の無い日本人にとっては相性が良いように思います。 会社に入ってロジックが重要と何度も言われます。 そして私の入社した会社は旧帝大出身の人がほとんどで論理的思考に優れた人が多いです。 ロジックは人に物事を伝える時に重…

結果を出す人は驚くほど淡々である

私は普段から騒いで批判して目立っている人が成果を出している人を見たことが無い。 何か成果を出してそれをひけらかしてぶら下げて過ごしている人がそれ以上の成果を出した事例を知らない。 結果にコミットするには相当な集中力,忍耐力が必要なのだと思う…

物事を批判する時は良く下調べをしてから

昨日,部署内でのこじんまりとした飲み会で3年目の若手が私の関わった仕事内容に対して意味ないと言っていました。 それに対して私はその理由を聞いてその上でこんないいこともあるよとお伝えし,お相手も納得した様子でお話が終わりました。 結構,その部署…

久々の静けさ

私は音楽中毒者と言っても過言でないくらい聴ける時にはミュージックプレイヤーで音楽を聴いています。 でもこの日はランニングをした事もあって頭に栄養が回っていない感じでふらふらして,バス停で待ってました。 そして耳から流れる音楽を無意識に歌詞を…

若手の間に視野を広くすべき理由

視野の広い人は様々な側面を考えあわせた上で最良な選択ができる。 そして会社において偉くなるにつれて統括範囲が広くなるにつれて視野が広くなっていく側面があると思いますがそのような視野の広い視野は若い間に身につける事がいっそう大事だと考えており…

そういえば田舎の人って優しいよね

最近は都心近くに住んでいるせいか,周りを見渡すと他人に一切関心が無く移動している人々を見ます。 そんな中でそういえば田舎の人って温かいよね,と思いました。 ひょっとしたら人の温かさを心のどこかで欲していたのかもしれません。 周りに色々な情報が…

いつまでも謙虚に

学会で表彰される際に実際にお話したコメントになります。 私は大学4年生から修士課程前期までわずか3年という短い期間でしたが生体の分野で研究に携われて良かったと思っています。 この3年は研究を進める上で研究の楽しさ,大変さを学んだこともあります…

成長には失敗,苦労が必要か

失敗,苦労は人を成長させる。 これはよく聞くフレーズなのですが失敗,苦労が無いと人は成長できないのか。 もちろん意味のないところでの苦労は何にもならないので論外ですがうまく色々なものを潜り抜けて学んでいった人には尊敬される人やすごい人の域に…

神への挑戦

大それたタイトルですが,過去に同じ人生の人はいないので自分に起こる人生のイベントはどれも誰も予測できない神への挑戦という事です。 この記事を通して伝えたいことは考え過ぎて想像の域に入ってもそれ以降は神様しか知らないのであるところで切り上げて…

長い目で物事を見るか

先日,キャリアについて考える会があり,4~5時間かかる長丁場でした。 そして私と同じ若手の先輩で参加していました。 私にはとても有意義な会だと感じたのですが先輩は4~5時間も時間を取って話すのは時間がもったいないと言っておりキャリアに対する考えが…

環境が心理に影響を与える

先日,東京の街を歩いていてきれいな水の中でネオンテトラが泳いている水槽がおいてあるコインランドリーを見つけました。 こんなコインランドリーを見たことが無いと思うとともにみんなにきれいに使ってもらうのにこんな方法があるのだと感心しました。 洗…

本当に必要な内容に伝える時間は要らない

先週,仕事でこれまでやったことが無い安全性についてをループで考えるとりまとめと上司との相談を行う中で自分の中で整理されている事を相手に伝えるのに時間がかからず,半分以下にも時間が節約できる事が分かりました。 安全性評価の資料がもともととても…

難しいことを簡単に伝えられる人

自分が目指しているのは「難しい内容を簡単に伝えられる人」です。 でも現状は難しい内容を難しく伝える人です。 世の中には4タイプの人間がいると言われています。 ・簡単な内容を簡単に伝える人 ・簡単な内容を難しく伝える人 ・難しい内容を難しく伝える…

戦の前はしっかりご飯を食べよ!

頭や身体を使う前はしっかりご飯を食べる事が大事だと思っています。 私は日々,頭を使って考え,議論し,コミュニケーションを取るような環境にいます。 そんな中で同じような状況下をご飯を抜いた時としっかり食べて迎えた時がありました。 その経験を通し…

強みは一つに絞った方が魅力的

昨日,ラーメン屋に行きました。 そこのカウンターにはさまざまなお酒がお酒が並んでいました。 昼はラーメン屋で夜はバーとして営業しているお店でした。 肝心のラーメンの味は悪くなかったですがお酒が並んでいる空間などラーメンらしさを殺してしまってい…

客観的に見るとよくわかる

出会いの空間で他の男女が話している内容を聞いていて男女ともに楽しそうにお話している様子でしたが内容を聞いていると同じことを何度も男性が言っており,はたから聞いているとくどいと感じる印象でした。 男性側は楽しそうに話しているのですが実はこんな…

推進,行動が大事

物事を前進させるための行動は大事だと思います。 行動を起こさないと失敗も成功もしない。 成功すれば自己肯定感に繋がりますし失敗は学びや成長に繋がります。 そのためには行動が大事になってきます。 ですが会社でのベテランは腰が重い。 現実を知った方…