大学院生日記

常に自分探しの旅

視野の広がりと変化する考え方

中学の頃の親友に高校に入ってから変わってしまったなと言われたことがあります。

それが相手にとって心地悪かったのか,だんだん疎遠になっていきました。

私から見ると過去関わりがあった人に久々に会うと昔と何も変わっていないと感じる事が多く,深み(=魅力)を感じずにこちらから疎遠になることも多いです。

白....視野,経験

人は何も知らない赤ちゃんから人生が始まって色々,経験し学んでいく中で視野が広がっていきます。

同じものを視ていても視野の広さや経験が増えると感じる事や,出す言葉,回答は違ってくることが普通だと思います。

皆さんには昔は何とも思わずに聞いていた曲を久しぶりに聴いてみたときに感極まったり,胸を打たれたりした経験はないでしょうか。

私の場合は最近ちょうどKiroroのBest Friendを聞いてそんなことを感じていました。

むしろ考え方が変わっていないとすれば新しい経験を避けてきたのか考え方をかたくなに変えたくないという深層心理が働いてしまっているのかなと疑ってしまいます。

その時々で自分の中の筋は変わっていくことは普通で過去の自分との時系列でみたときに言っている事に矛盾が出てくるのは何もおかしいことではなく,むしろ色々あったんだなと自分を労わるべきことなのかもしれません。