大学院生日記

常に自分探しの旅

難しいことを簡単に伝えられる人

自分が目指しているのは「難しい内容を簡単に伝えられる人」です。

でも現状は難しい内容を難しく伝える人です。

世の中には4タイプの人間がいると言われています。

簡単な内容を簡単に伝える人

簡単な内容を難しく伝える人

難しい内容を難しく伝える人

難しい内容を簡単に伝える人

学生までは学会に行っても同じ専門の人がいる中での報告だったので難しいことを難しく伝えても問題ありませんでした。

しかし,社会人になって営業やお客様と関わる中で専門を持たない人にも自分の仕事内容を伝えないといけないため,やっている事が簡単でも難しくてもそれをしっかりと伝えられる能力が大事になっています。

日常お話している中で自分が相手を賢いと思う瞬間とは相手の話が分かりやすいと思ったときです。

「賢さ」って色々知っている事でもあるとは思いますがそれよりもどれだけ頭の中が整理されているかだと思っています。

日頃から物事の階層構造や背景を理解しながら物事をとらえる事が「難しい内容を簡単に伝える人」になるために必要な事だと思っています。