大学院生日記

常に自分探しの旅

久々の静けさ

私は音楽中毒者と言っても過言でないくらい聴ける時にはミュージックプレイヤーで音楽を聴いています。

でもこの日はランニングをした事もあって頭に栄養が回っていない感じでふらふらして,バス停で待ってました。

そして耳から流れる音楽を無意識に歌詞を頭の中で追っている気持ち悪さがあって外しました。

そうしたら久々に虫の音が聞こえてきて,体中(特に足)の蓄積された疲れがどっと出てくることを感じました。

そこでこれまで何か作業をする時だったり,疲れたときに音楽を聴くことで様々な情報シャットアウトしてごまかしてきたのだなと気付きました。

最近,色々疲れが取れにくいと感じているところがあってそれはひょっとしたら音楽を聴き続けている事に対する脳の疲労だったり,音楽で身体の疲れが誤魔化され,キャパよりも頑張っている事に気付かないところが影響しているのかもしれないなと思いました。

「何事も適度が良い」という事を改めて感じさせてくれる出来事でした。