大学院生日記

常に自分探しの旅

強みは一つに絞った方が魅力的

昨日,ラーメン屋に行きました。

そこのカウンターにはさまざまなお酒がお酒が並んでいました。

昼はラーメン屋で夜はバーとして営業しているお店でした。

肝心のラーメンの味は悪くなかったですがお酒が並んでいる空間などラーメンらしさを殺してしまっていて,本当に美味しくラーメンを食べれたとは言えませんでした。

ラーメン屋といえば少し汚めの厨房でお湯をぼこぼこ沸かしていてスープを炊いていて床に麺のお湯を切っているイメージがあってそのようにあって欲しいと思ったのが正直なところでした。

このように「うちはお酒も提供するしラーメンもやってますよ」。

というよりも「うちはラーメン一本でやっています」。

もっと言えばラーメンも「一種のみでやらせてもらっています」。

と言われた方が美味しそうと感じれると思いました。

これは意外に私自身のアピールにも使えるのではと考えて,自分の人となりを伝える上で「これだけ色々できます!」

といったアピールではなく,「これが私の最大の強みです!」

という感じで一点に絞ってアピールする事が自分を魅力的に見せるための効果的な方法ではないかと感じました。