大学院生日記

常に自分探しの旅

そういえば田舎の人って優しいよね

最近は都心近くに住んでいるせいか,周りを見渡すと他人に一切関心が無く移動している人々を見ます。

そんな中でそういえば田舎の人って温かいよね,と思いました。

ひょっとしたら人の温かさを心のどこかで欲していたのかもしれません。

周りに色々な情報があって自分からつかみにいかなくても様々な情報が入ってくる都会では特に自分から能動的につかみ取る必要がなくなってしまうのかもしれません。

だから多分都会の人には冷たい印象を持ってしまうのだと思います。

同じ人でも環境によって性格は部分的に変わると思います。

なので人の温かみとは他人への関心の度合いなのかもしれませんね。

都会にいるとたまに田舎の人の温かみが欲しいと感じてしまいます。