大学院生日記

常に自分探しの旅

神への挑戦

大それたタイトルですが,過去に同じ人生の人はいないので自分に起こる人生のイベントはどれも誰も予測できない神への挑戦という事です。

この記事を通して伝えたいことは考え過ぎて想像の域に入ってもそれ以降は神様しか知らないのであるところで切り上げて実行に移さないといけないということです。

失敗が怖くてなかなか踏み出せない人多いと思いますが踏み出さないと分からない事も多々ある。

これまでの類似の行動を参考にして予想はできます。

失敗する確率を下げることもできるかもしれません。

ですが過去の実施例と全く状況が同じになることは無いのでそれを忠実に試しても上手く行くとは限りません。

なので過去の情報はある程度は参考にするけどそれにこだわり過ぎてもいけないし必要以上に調べても成功できるようにはならない。

あるところで過去の類似例調べはやめて答えは「神のみぞ知る」と割り切って失敗を恐れずに行動に移すタイミングが必要になると考えます。