大学院生日記

常に自分探しの旅

根本解決になっていない事だらけ

世の中には色々問題があって身の回りや自身にも色々問題があってみんな日々問題解決に向けて頑張っている事だと思います。

そんな中で問題の解決になっていなくない?って思う事がたくさんあります。

これは日常生活に限らず仕事に関しても思います。

良い解決法とは問題の根本の部分にフォーカスしてその根底の問題を修正することで問題を解決する事です。

その根本の部分から起因して最終的に問題として現れるのだと思います。

レッドブルやモンスターなどのエナジードリンクを眠気覚ましに飲む人がいます(大学時代の自分もそう)。

それは「眠い」との問題にフォーカスしてカフェインを摂取することで問題を解決しようという考えなのですが

なぜ?を突き詰めるとその裏には「眠い」⇒「課題を終わらせるために睡眠時間を削った」⇒「直前まで課題を放置する癖があるため」⇒「机に座って課題に集中できない」⇒「携帯の通知が気になる」⇒,,,,,,,,,,といった感じで問題の根本の部分にさかのぼることが出来,その根本にフォーカスした解決策が問題の根本的な解決策になると考えています。

世の中にはエナジードリンクのような対症療法的な製品はたくさんありますがそれはそのような手軽な対症療法をみんなが求めているから成り立っていると思っています。

それだけみんな問題の根本に気付かず(から目を背けて?)日常を生活していて非効率的に年齢を重ねているのと思います。

人生の時間は限られていてその中で私たちができる事も限られているのでその一つ一つの行動が効果的であることが人生の価値を最大化させるショートカットだと考えます。