大学院生日記

常に自分探しの旅

無計画は無駄を生む

この旅行を通して無計画はお金,時間とチャンスを逃す事に繋がる事を学びました。

各地域の地理や有名な建築物を調べずに行ったため,ベネチアのサンマルコ寺院など観ずに逃してしまった場所がいくつもあります。

イスラエルでは宗教上の休日としてのシャバットと旅行日程が重なってしまい,いきたいと考えていたヘブロンには行けませんでした。

ベネチアではフェリーの切符の使い方について調べていなかったため,入場できずに再度買いなおしたり,ホテルの場所を良く調べずに予約したため,当日に別のホテルを取り直す事もありました。

お金,時間とチャンスは人生の中で最も大事なものだと思います。

それを無計画によって失う怖さがあります。

短い人生,世の中を全部知る事はできないため,予習と計画をちゃんと行い目的を持って行動するべきです。