大学院生日記

常に自分探しの旅

発想は自由な頭の状態から

日々,ブログのネタはそんな考える事も無く,思いついたまま書いておりますがイライラが邪魔をしてどうしてもネタが思い浮かばない事があります。

イライラした状態とは周りが見えずに視野が狭い状態だと思います。

一方で優れた発見や発想は自由な時間,心配も少ない状況でないとなかなか思いつかないんだんなと思った。

人間の性質なのか自分の性格なのか疲れていたとしても色々詰め込みたくなりますがいつのまにか色々な発想が出来なくなっている事に気づきました。

空白はクリエイティブな発想には重要である。

そして人生において時にはクリエイティブな発想が重要な場面や一点集中して突破する事が重要な場面があると思っています。

そして各状況にて自分の思考を意図的に使い分けれればベストだと思います。

従ってイライラした状態とリラックスした状態を自分自身でコントロールできる状態が最強だと思っています。

感情のコントロールは最難関の課題の一つではありますがそれを手に入れた時の恩恵は大きい。