大学院生日記

常に自分探しの旅

質・量・スピード

追い詰められたときに平常心が乱れる。

最近,資料の締め切りが迫っている中で全然完成しておらず,大学院の時はよくあった寝不足で疲れている状態での直前での詰込みを行っておりました。

普段は呼吸が深く,様々な事をどうでもよく思ってしまうような性格ですがこの時は明らかに呼吸が浅くなっていて色々なものに気付いてしまう。

過度なストレスがかかっている状態ですが相手からの印象も良くないし精神健康にも良くない。

資料を早めに上司に見てもらう事が大事でした。

新人,出来ていない前提で物事が始まっているので一発目早く提出して修正後に時間が取れるようにする必要があるとの事。

「質・量・スピード」

この中で新人に重要な事は右から左です。

与えられる時間はみんな同じなのでどのように成長していく過程のコスパを最大化していくべきかを考えるべきですが新人には完成度度外視でスピードを追求する事が大事という事を学んだ。