大学院生日記

常に自分探しの旅

すごいよバスケ日本代表

いつの間にか日本代表が世界と戦えるようになっていました。

まだバスケはサッカーを応援するほど多くの人が見ている競技ではないと思います。

河村と富永は高校の頃の活躍からよくyoutubeで見ていたので今回はテレビでリアルタイムで全試合見たのですがとても盛り上がる試合でした。

日本代表は世界と比べてどうしても一回り身体がどうしても小さいですが3P, ディフェンスや走力などでカバーして気付けば身長が小さくても大きな相手にスピードで勝つ迫力のある集団になっていました。

弱点を他の面で補って克服することは我々の日常でも同じだと思います。

どうしても泥臭くてめんどくさい作業が多いのですがそれができるかがとても大事だと思います。

また強者はどうしてもさぼりがちになりますが強者こそ泥臭い作業に取り組んでより上を目指すべきである。

どの側面を見ても上にはまだまだたくさん人がいる。

会社には課長がいて部長がいて社長がいる。

お金持ちの側面を見てもビルゲイツやスティージョブズがいる。

自分よりも年下の河村や富永がすでに日の丸を背負って最前線で戦っているではないか。

人生,さぼっている時間は無いよ。