大学院生日記

常に自分探しの旅

守・破・離

パワポを部長に見ていただく中での教えでした。

まずは型を学んでできるようになり,それを理解した上で独自の価値観を盛り込み最後には学んだ型から離れて自分の型で進める。

型を守らずに我流で進めていって歳をとっても一向に成長しないよ。

とのご指摘をいただき,これまで様々な部署のメンバーに資料等の作り方を細かく指導しているかが分かりました。

メンバーからは細かいとのように嫌われ役の部長ですが,自分としては共感できたので幾度の修正も素直に頑張る事ができました。

部長の考えもしっかりしていて良いと思いますがそれぞれの型が定着したベテランばかりのうちの職場でそれを個々に押し付けるのは少し無理があるのかなとは思いました。