大学院生日記

常に自分探しの旅

実際に経験しないと理解できない

最近腰を痛めています。

これはちょっと2年前に大学院で毎週3つほどの発表を行っていた時期があって合わない椅子に座って朝8時前から夜10時頃まで資料作成していた時に腰痛を発症しました。

それまで身体の不調を起こすことがほとんどなかったので割と何事も気にせずに雑に毎日を過ごしていました。

そのような生活をしていれば腰痛になることも容易に考えられましたが合わない椅子も長期間椅子に座る生活も改善しませんでした。

その結果ずっと腰痛を抱えるようになりました。

このように世の中には実際に経験するまでよく理解できない事ってたくさんあると思います。

きっと食生活が大事とみんな言っているのはただ私が若くてあまり恩恵を感じていないだけでもう少し年齢を重ねてその時に過去の不規則な食生活が無ければとか思うのだろうと思います。

なのでやっぱり自分よりも長く生きている先人のいう言葉は予測できない将来の自分の状態を予測できる大きな手掛かりだと思って素直に受け入れるべきだと思う。