大学院生日記

常に自分探しの旅

考えると遠ざかる

旅行中(旅行に限らず),誰かと話す時にはためらいの気持ちが生じます。

そして声かけたら相手が嫌な思いしないかなどと考えているとだんだん自分の中で負の方向に気持ちが動く。

周りの人の流れなどは何も変わっていないのに、自分の中で変わっていく。

そしていつの間にかハードルがとても上がってしまって声がかけられなくなる。

結局考えた時間が無駄になってしまう。

ダメだったとしてももう今後合わない相手である。

声を自然に掛けれて快諾してもらうには思いついたら深く考えずにすぐに動く事である。

色々考えて気持ちが重くなってしまうと相手も負担として感じる。

あまり考えず軽い気持ちで声をかける事を旅行中に意識しているとみんな快く応じてくれた。