大学院生日記

常に自分探しの旅

zoom飲み会勧誘の返答から考える人間の本質

会社の同期と定期的にzoom飲みを行っていて幹事としてメンバー集めを行うのですがその中で不思議に感じる事がありました.

全体グループにzoom飲み呼びかけても参加したいとの声は帰ってこないのに,個人に誘いを送ると95%は参加したいとの返事が返ってくるという事です.

その訳を考えるとその2つの方法には一つ大きな違いがあってそれが影響しているのではないかと思いました.

それは相手にとってzoomへの参加が受動か能動かという事にあると思っています.

全体に呼びかけた際には「参加したい」という事を能動的に伝えないといけません.

一方で,「参加しない?」と個人で誘われたら「いいよ!」と受動的に会に参加できます.

人は本質的には受動的な生き物で相手が「受動的」になる誘い方が参加率を上げたのではないかと考えています.

このように今回の現象は人間の性質が関わっていると思っていてこれに関して考える事は今後周りの人と関わる上で役に立つと考えています.

これから4日間にかけて「能動」と「受動」に関して考えていきたいと思ってます.