大学院生日記

常に自分探しの旅

チャンスを逃すな!

ボローニャはヨーロッパ最古の大学であるボローニャ大学がある事で有名で料理と匹敵するほどの興味がありました。

そして旅人として現地の人とお話出来る事はこれ以上ない貴重な経験です。

最も生の生活が分かり,楽しく,色々な気づきがあります。

その上で色々案内して貰えたら最高だなと思い,駅前の信号で学生に声を掛けました。

大学が駅から徒歩25分程の場所にあり,30分後に授業があると言っていました。

なので大学に向かいながらずっとお話をしていました。

そして大学まで文化の違いなどについて話していて話も盛り上がってきたところで大学に着きました。

そこでさよならをしました。

もっと話したいと思っていたのですが授業後にまた話さない?だったりfacebook、インスタの交換など色々繋がりを持てる手段があったにも関わらず,それを軽々見逃してしまったのを後悔しています。

これはやらかした感が大きいです。

チャンスというのは本当にいつも一瞬,長くても数分の出来事。

長い毎日を過ごしていく中で数日や数週間に一度やってくるもので前触れもなくやってくる。

大きな出世や受賞などはチャンスを捕まえられるかというのがかなり大事な気がしている。

もちろん努力した上で。

就活の時にも何度も失敗をしてそう無いチャンスをしっかり掴む重要性を理解していたはずなのに少し時間が出来て忘れかけた頃にまたチャンスを逃してしまう。

チャンスをきっちりつかみ取っていきたい。