大学院生日記

常に自分探しの旅

伝えるのって難しい

なんか難しい研究をしている事は分かった。

元々授業でお世話になった事のある企業のおじさんに研究を説明した後に頂いた言葉です。

はっきりってこれは一番良くない反応だと思っています。

私が行っている研究は基礎研究でかなりメカニズムの話になっているので完全に一般人に伝えきるのは難しいです。

そんな中でも難しい研究を簡単に伝える事が永遠の課題ですが今回は自分がやっている事を正直に話してしまったのが良くなかったのかなと思います。

素人に対しては研究の意義や動機をしっかり話し,売り込むような場合には魅力的に話す。

話の構成をどう組み立てたら相手に伝わるのかがなかなか難しい。

また相手が役員や専門家でも伝え方を変えないといけません。

伝え方はかなり奥が深い。