大学院生日記

常に自分探しの旅

失敗は成功への近道

好きなあの子と付き合いたい,リーダー的な役割をしてみたい,大富豪になりたい。

頭の中で思っていても実際にそれに向けた行動が出来ない。

そんな悩みを持った人はたくさんいるのではないでしょうか。

気持ちはすごい分かります。

私は元々一歩を踏み出すのが怖くてチャンスをみすみす逃していました。

クラスのあの人はどんな美人からもモテモテで,あの人は学級委員長としてせかせか頑張っていて,youtubeのあの人は企業に勤めていて稼ぐ生涯年収を一年で取ってしまうほどの高級取り。

あの人みたいになりたいな。

そう思って実際に動いていますか?

失敗して傷つくことが怖くて動けない。

でも動かなかったらチャンスも学びも生まれない。

動いたら成功するかもしれないし失敗するかもしれない。

そんなことを考えて1歩が踏み出せない。

ちょっと発想を変えてみましょう。

失敗しても様々な学びがあって一歩前進できる。

成功すれば万歳ですし,失敗したとしても一歩今よりも前進できる。

つまり,行動を起こした地点で結果はどうであれ,少なくとも前進する。

成功している人はその分たくさんの失敗を重ねている。

その過程が周りの人からは見えないから完全無欠に見えているだけで上手くいく人ほど実はたくさんの失敗をしているはずです。

仮にその人が一発で身につけたとして自分は一発でできるようになるほど器用ですか?

失敗を重ねて時間かかっても最終的に自分の憧れるものになれたのならそれでいいのではないでしょうか。

大人になったらなおさら行動しにくくなる。

失敗に対する恐怖は年とともに大きくなる。

でもむしろ大人になって行動できない人が多い分,何歳になっても前進しようと努力する人は輝いて見えます。

行動するかどうかに年齢制限はありません。

失敗は怖くない。

失敗は学び,成長,成功への道しるべ。

何度も失敗してできるようになっていこう。