大学院生日記

常に自分探しの旅

anger control

先日いとことごはんを食べながらお話してました。

そんな中でいとこは今年の目標がanger controlができるようになることと言っていた。

感情(特に怒りの)のコントロールですね。

これを目標にするのはちゃんと大人になっているなと思いました。

怒ることは他人に莫大なエネルギーを費やす行為です。

その割には何も残らない。

自分の成長にその分のエネルギーを使う方が今後とも役に立って良いと思います。

怒りに対してイラっとして言い返し,喧嘩になることは大抵かなり抽象的な言い争いになっていて解決策が生まれないことが多い。

そこを少し冷静になって「どうしてそう思うの?」と聞くことが出来れば一歩双方の意見について理解が深まる。

そしてその回答を通して相手の言い分に納得できれば自分の間違いに気付くし,どうしても筋が通ってなければ「それは~という事では?」と自分の意見がより説得力を持ちます。

もうどうでもいい相手に関しては相手が言ったことを受け入れたように見せて聞き流す事もします。

怒りの感情,言い争いをした地点で自分は相手と同レベルですよという事を暗に様々な人に見せつけている事になります。

私の意識高めのブログを購読してくださっている読者にそんな簡単に怒鳴り散らかす幼稚な方はいないと思います。

かと言ってしょせん人間,イラっとすることもあります。

そんな時は「今自分はイラっとしている」と自分を客観的にとらえ,そして家に帰った後は「どうしてあの時イラっとしたんだろう」と振り返ってブログに書き込みましょう。

そして読者と私,お互いにanger controlを身につけていきましょう。