大学院生日記

常に自分探しの旅

派遣社員

大学院の色々が終わってからしばらく単発バイト(主に運送会社のライン作業)をやっていました。

そこで感じたことについて。

単発バイトで出来てしまうような仕事は価値の少ない仕事だなと。

誰だって出来るしやりがいが少ない。

指示に従ってものを運ぶなど責任を伴わない簡単な仕事だけやる。

そんなことでもお金がもらえる。

でもそれならば人である必要も無い

企業も長い目でみれば派遣社員に払うのではなく自動化装置の購入を検討した方が安上がりだと思うのは自然な事である。

ただまだ装置が高価だったり、精度が足りて無いというだけで。

こういう仕事が一番初めに自動化されAIに取り替わるんだろうなと思いました。

良い経験でした。