大学院生日記

常に自分探しの旅

成功の法則

自分の思う成功の法則について。

自分の言う成功とは名誉,名声,お金を得る事です。

そして成功のためには殻を破って外に出る事が絶対条件だと思っています。

そして日本はあまりにも統一されているためむしろ成功しやすい環境にあるのではないかと思っています。

そしてその殻を破る3ステップがこれです。

「合わせてはいけない」事に気づく

⇒日本人は幼い頃から協調性を求められ,高校生まで過ごすため潜在意識として集団になじむ事が居心地の良さであり,円滑な人間関係に繋がると考えている。しかし周りに合わせていては他の多くの人から突出する事は難しい。

誰も向かない方向を向く

⇒これもまた義務教育の間に刷り込まれている事ですが忠実に学問に取り組んで得られる論理的思考力は有用で着実である一方,手順のレールに乗ってしまうためみな類似した発想になり,斬新な発想には至らない。

論理では語れないところ(実際にはまだ現状の科学では解き明かされていないだけ)に常に目を向け,一見突飛に思われるような方法を取る事が世の中を大きく前進させるのではなかろうか。

挑戦心

⇒誰に何を言われても絶対にやり遂げる。日本では殻を破って進める事が普通ではないため新しい事に対して批判の声などが様々聞こえてくると思います。またこれまでとは遠く離れた新しい事に取り組む事から不安な気持ちもあるでしょう。そんな時に自分を信じてやり抜く確固たる自信,能力そして挑戦心を持つことが重要だと思う。

自分はビルゲイツよりもお金持ちになりたいと思っているしリオネルメッシよりも有名になりたいと思っています。

いついかなる時もこの3ステップを忘れずに頑張り、果たしてこの3ステップが正しかったかは人生をかけて証明します。