大学院生日記

常に自分探しの旅

日々を大切に生きているか

お話していて深い話ができる人と浅いと感じる人がいます。

どうしてそのように深みが出るのかを考えていると話が深い人は自分の経験をエピソードとして話している事に気付きました。

ただ自分の経験を話に添えるだけで話に深みと説得力が出てきます。

なんだ,誰でも深い話ができるではないか。

でも自分の経験を話すというのはそんな簡単な事ではない。

自分の経験をエピソードとして持っているというのはどれだけ過去を振り返ったかだと思っています。

別の言い方だと毎日,こんな学びがあった!といった感じで毎日を大切にできているかだと思います。

でも現実そうではないと思っています。

大抵は毎日を流れ作業のように生きていて「今日はこんな学びがあった!」みたいなことは考えていないでしょう。

自分もそうです。

最近,周りかラ深い話ができるねと言われるようになったのはこのブログを書く中で過去の経験を振り返る事が増えたからだと思います。

まだまだ日々を大切に生き切れていないと感じています。