大学院生日記

常に自分探しの旅

鶏口となるも牛後になることなかれ

「鶏口となるも牛後になることなかれ」

これは自分が深く共感する言葉です。

意味としては強い勢力のあるものに付き従うより,たとえ小さくても独立したものの頭になれという事です。

リーダーになれという事ですね。

リーダーは大変ですが学びが多くあります。

先日あるお題に対して30分のグループディスカッションを行い,そのリーダーをやっていたのですが,リーダーは時間配分,取り組む順番,メンバーの割り当てなどをまず初めに提示しないといけませんでした。

でもあやふやに始めてしまって,その結果議論があまり進みませんでした。

この経験からまず初めは目的から逆算した議論の流れの大枠を決める事,ゆとりを持った時間設定やメンバーの配置によってポテンシャルが引き出せるかがかなり違ってくることを学びました。

このようにグループディスカッションのリーダー一つとってもかなり多くの学びがあります。

一方日本人が得意なのは人についていくこと。

謙虚で自信がなく,目立つことを嫌がる日本人はリーダーにはなりたがらない。

誰も責任を取りたがらない。

人につくのは楽ではあるがたくさんの学びが得られるのにそれを逃しているように思う。

まずはリーダー決めの時に,「私が!」といえるように。

向上心がある方にはぜひおすすめしたい。