大学院生日記

常に自分探しの旅

社会の濃い部分

企業に今勤めていて,同期はほとんど旧帝大早慶出身です。

そして会社の社員の特徴がいくかあると思っています。

まずはみんな話好きという点。

手続きの書類をみんなで書こうという事で部屋に集まったのですが,集まると関係のない話が始まり,それが盛り上がっていつも周りがうるさい状況になります。

そしてみんな個性があってお話も上手です。早口なのに話が入ってくるという不思議な感覚です。

これまで自分がいた場所の人たちよりも1.5倍速で話していて中学の学級委員会の人が早口なのと似た人が集まった感じです。

でもこれは同期だけではなく,社員や役員の方もこの会社にはせっかちな人が多いと言っていました。

みんな飲み会が好きで同期飲みが頻繁(1,2週に一度)に行われます。

そして2点目はみんな彼女がいるという点です。

去年研究室に入ってきた後輩などもそうですが賢い人は彼女がいることが多く,賢い人が集まった集団は付き合っている率が高いように感じます。

やっぱり社交性,賢さ,見た目など有名企業での面接を突破するのに必要な能力は異性に気に入られるために必要な能力と似ているのでしょうか?

世の中の濃い部分を集めたようなすごい人たちに囲まれている事を感じています。