大学院生日記

常に自分探しの旅

失敗,反省は成功以上の価値がある

今の過ごし方次第でこれまでの人生が良かったのか悪かったのかいくらでも変わると思っています。

大学院での研究生活,上手くいくことばかりではありませんでした。

失敗もたくさんあって同じ失敗を繰り返したくないと思いました。

それを踏まえて今会社生活を送っています。

そうすれば自分が目指すものに近づいていくのではないか。

そう信じています。

世の中は将来のビジョンを持った方が良いという風潮がありますが自分含め,自分が今後どうなっていきたいのかわからない人,多いと思います。

でも少なくても自分が失敗だと思ったことは自分が潜在的に目指している理想像から反しているものだと思っています。

そして同じ失敗を繰り返さないように誓って今を生きていればこれまでの失敗談が良きものとして記憶されると思っています。

人間は失敗を反省し,それをばねにできます。

従って過去の自分が正解なのか失敗だったかは今自分がどう生きているかによって定義されるのではないかと思っています。

過去は今の過ごし方次第で良いものにも悪いものにもなると思っています。

過去をばねにできる人にとって失敗は成功以上の価値を持つものだと思います。

逆に未来を創るのは今なので過去及び未来の両方を踏まえて悔いの無い人生を過ごしていきたい。