大学院生日記

常に自分探しの旅

話し方の型

つい最近自分の得意な話し方の型がある事に気づきました。

5分程の対話で自分の魅力を相手に伝えないといけない場面が最近は多くてどんな話のネタや盛り上がる状況について考えている中での気づきでした。

これまではあまりおしゃべりではない事もあり,聞き手に回る事が多くありました。

ですがこれまで様々な人と話してきて盛り上がるポイントを考えていた場面を思い返しているとある型がある事が分かりました。

それはまずは相手に質問して帰ってきた返事に対して自分の持論を述べ,それに共感して貰えた瞬間です。

実はある程度自分が話す事も重要である事が分かりました。

こんなブログ内容を毎日書くような人ですから特に「人生とは」などのような深い話をする時に共感をしていただくことが多い。

話し上手な人,苦手で聞き手に回る人など様々な人がいると思います。

自分に合った方法とは自分の能力や魅力を最大限に発揮する上で有効である。

話し方の型にも自分に合ったものがあるような気がした。