大学院生日記

常に自分探しの旅

転がる石には苔は生えない

最近は充実感や満足度が高く,自分から様々な事を発信出来ている。

昨年の研究室での自分と何も変わっていないはずなのに環境を変えるとこんなにも生産性が上がるのだとびっくりしています。

先人にもこのような事を思った人がいるみたいでこんなことわざがあります。

「転がる石には苔が生えない」

これは英語のことわざを翻訳したものです。

このことわざは自分の経験などを踏まえてとても共感できます。

人はあまり長く同じ場所で同じ事をやっていてはいずれダメになっていくので時々は場所を変え,藻を磨きながら部署を変えながら進んでいく事が腐らないコツだと思います。