大学院生日記

常に自分探しの旅

緊張は疲れる

緊迫した状況では身体中が緊張します。

肩が強張って視野が狭まる。

人間の本能的に戦闘モードに入ってる状態だと思います。

でも新しい職場で緊張して同じような状況になる人がいる事を知りました。

緊張する状況とは大量のエネルギーを使います。

緊張して疲れた結果,5月病などが発生するのだと思います。

人間は悲観的に物事を見るようにプログラムされているのかありもしない事を悲観的に捉えて神経をすり減らす。

でも同じ職場の同僚は味方であるはず。

何も緊張する要素はない。

新入社員はただでさえ学ぶ事が多いので肩の力を抜いて最小限のエネルギーで心身と共に負荷をかけすぎずに学ぶ事に全力投球しながら馴染んでいきたいですね。