大学院生日記

常に自分探しの旅

「さよなら」を言える人は魅力的

さよなら,と今後会う事も無く,心から別れを付けられる人は魅力的だと思う。

自分は少し深く関わった人に関してはまたいつか会えるのでは,だったり淡い期待を持ってしまい,きっぱりと「ありがとう、さよなら」とはっきりと別れを告げられないままあやふやになって終わる事がほとんどである。

これは自分だけではないと思う。

本来別れの数は出会いの数と同じくらいあるはずである。

でも出会いは多くあるけど別れを告げる事はほとんどない。

大抵はぼんやりと消えていく。

だから「さよなら」って言葉は久しく聞いたことが無いしそれを言える人は魅力的だと思う。

一つ一つ引き出しを開けてもう会わないという時にはしっかりとその引き出しを閉まってお別れできてその時々で身近にいる人と全力で楽しめるような人になりたい。