大学院生日記

常に自分探しの旅

日本人は優しくないのか?

先日のリュブリャナではこれだけみんな温かくて優しい国ってあるんだなと思いました。

自分が日本に居てそこまで周りの人に対してみんな優しいとは思わない。

それが少し疑問で。

自分が海外で顔を合わせる人は観光客を相手にするところが多いから優しい人が多いのか

それともお土産屋さんや観光地の受付は競争が無いから器が大きくなれるのか。

いや、でも京都の観光地ではチケットを買う時に受付は興味がなく眠そうにしてるな。

自分が日本で普段接するのは成果が求められる場所やアカデミアの世界の人が多いからなのか

他人に無関心で助けようとしなかったり陰口も耳に入ったりすることが多い気がする。

まぁ,多分日常生活と旅行では関わる人間層が違うので本当の意味でのその国の人間性は住んでみない限り見えてこないだろう。

でも海外の人からは一般的に日本人はシャイで優しいと思われているみたい。