大学院生日記

常に自分探しの旅

自信にはしっかりとした準備

先日外国から来日した社員に会社説明を英語で行いました。

ただでさえ装置の使い方をリアルタイムで学んでいる状態ですがそれを英語で説明して質疑にも対応していく。

かなりハードルの高いミッションでしたが準備できる部分に関しては何度も練習してできるかわかない部分は質疑のところだけになるように準備しました。

そうすれば相手に70%の理解を与える事が出来,満足していただけると思っていました。

でも実際には質疑までほとんど回答する事が出来ました。

しっかり練習した事によりスムーズな場所移動など冷静なメンタルで対応する事が出来ました。

しっかりとした準備を行うと絶対大丈夫だと