大学院生日記

常に自分探しの旅

好きな物はほどほどにしておけ

まずは飛行機の中で考えていた事について。

ヨーロッパには飛行機で20時間ほどかかるので本が読めたり有効活用すれば結構いろんなことが出来ます。

昨年末から研究室の事もひと段落し初め,しばらくある期間に新たな経験をしたいと思い、単発バイトをやってました。注文品を梱包するバイトで100台程のNintendo Switchを検品、包装、レーンに載せる作業を30分ほどで捌いていく作業を行ってました。

もともとは周りがみんなSwitchをやってた事もあり、お金があるならば自分も欲しいという気持ちは多少ありました。ですがそんな短時間にたくさんのSwitchに触れた事によってSwitchって数万円払ってまで買う物ではないなと。

Switchに価値を感じなくなりました。

 

似たような話でよく聞くのは音楽が好きで吹奏楽部に入ったけど練習がキツくて卒業してやらなくなる事があります。

 

恋愛に関しても付き合いたての頃に極度に盛り上がるカップルは早く分かれるという統計が自分の中にはあります。

これらの事例や自分の経験を通して思う事として自分が好きだと思う人、物、事をあまりに身近に感じてしまうと魅力を感じなくなり、気持ちが離れるという事。

 

だから好きなものはあえてほどほどくらいにするのが1番いい。